木曜日, 6月 4

昭和初期 塩田製塩地図 海水総合研究所


貴重な写真の一枚です。
とても、重要な昔の地図になります。
いい感じで製塩が行われています。
時間の経過で、地図の本自体が傷んでいて、保存する方法がなかなか難しいようです。
担当者も、外注でなんとか維持しようと、スキャンして保存しているようですが、とてもお金もかかり
大変だと話していました。
この写真だけではなく、全国の製塩している場所の地図でもあり、なかなか当時の状況がわかり、
改めて塩の重要性がわかってきます。
これは、長年の研究による素晴らしい努力が、専売公社解体後も行われていたからこそ、こうやって
閲覧することが、出来るのです。
しかし、ここの図書館に来た人は、正直小田原市になって、ほとんどというか、まったくいないと残念
がっていました。
海水総合研究所は、とても歴史の感じるモノでした。

0 件のコメント: