土曜日, 4月 4

株式会社 奥能登塩田村 珠洲市





この4月1日より、奥能登塩田村管理組合は株式会社奥能登塩田村に生まれ変わりました。
地域の声を生かし、能登の歴史の中で一番の有効な生産手段でもありましたが、近年工業
化で変化した状況の中、コツコツと揚げ浜式を続けて来ました。
これは、仁江海岸より大谷地区までの場所で、地域住民が必死に何とかしようと、守り続
けて来ました。その中でも、この14年あまり努力しきた成果として、塩田をより世界の中
で唯一の文化遺産でもあり、塩としても品質を向上しながら、もっといい塩を作るという
原点に立ちながら、おごらず丹念に塩田技術を守ってきました。
食の安全や公正な商品づくりのうたわれる昨今は、私たちにとって絶好の機会と思ってお
ります。
これから、いろんな素材、体験学習、能登の文化を織り交ぜながら能登揚げ浜式塩田の中
心として、きちんとした塩づくりを提供して参りたいと思っております。
塩の文化は、人間の歴史だけでなく、地球の歴史上欠かせぬものでありますが、能登の塩
は何より日本人の愛した「手塩」であり「天塩」であります。
今年より素晴らしい美しい塩として、皆さまのお手元におとどけできれば幸いと願ってお
ります。

0 件のコメント: